白米のほぼ日常

友人に共有するほどでもないけど誰かに共有したい、そんな内容を綴ったブログ。

はじめに

 

はじめまして。

当ブログ主の白米と申します。

 

 

私にとっての当ブログの目的は、一人で生きていくために作りました。

(この件についての詳しい内容は今後書きたくなったら書きますが、今の所未定です。)

 

 

一人で生きていくため、とはいえあまりにも抽象的すぎるので、現段階で行おうとしていることは以下の4つです。

  1. 読んだ本のまとめ
  2. 自身のキャリアや仕事について
  3. 趣味や日常のこと

 

まず、1についてですが、そもそもブログ開設のきっかけの一つでもあります。

 

現在の私にとって最重要課題である「一人で生きていく」には、稼ぐために業界や会社内で一定のポジションを保つことが必要です。

 

そして現在その立場にいらっしゃる方に比べて、現在の私には思考の助けとなる教養と、情報処理能力、要約力が不足していると気づきました。

 

そこで、興味や関心がある本や、勧められた本を片っ端から読み、期限内にまとめるということを繰り返そうと思ったのです。

 

しかし、マイペースかつ追い込まれないとやらない性格の私では、一人で期限を決めて黙々とワードにまとめる、ということが長続きしないのは目に見えているため、ブログという他者の目に触れる場で行おうと思ったのです。

 

 

次に、2ついてです。

人生の学びは本だけでなく、人との出会いからもあります。

その時に「あっ、これからこうしよう」とただ変わるだけでなく、「いつ誰々のこういう考え方に出会ったから、今後はどうこうしていく」と文章として残しておくことで、過去の自分の考え方がどういうものであったか残しておき、より自分を知るためにも使おうと考えています。

 

 

最後に、3についてです。

これについては特別一つの記事として書く、というより小ネタとしてちょいちょい挟んでいこうと思います。

 

 

文章を書くことが大の苦手である私は、これまで何かを書くことから逃げてきたため、非常に読みづらい文章だと思います。

 

書くことを習慣づけ、苦手な物書きとをブログの執筆を通して得意で好きなものに変えたいと思います。

 

読んでくださった方には、本の紹介や感想、文章表現の指摘などしてもらえたら嬉しいです。

 

では、白米の成長を生温かい目で見守ってください。

よろしくお願いします。