白米のほぼ日常

友人に共有するほどでもないけど誰かに共有したい、そんな内容を綴ったブログ。

英語を学びなおそうと決意した話

こんばんは。白米です。

 

 本日はタイトルの通り、英語を学びなおす決意表明としてここに記載しておこうと思う。

 

 前から英語はやり直したいな、と思っていた。

 

 だが、目の前の仕事に明け暮れ、休日は友人と遊ぶのを欠かさなかった結果ズルズルときてしまっていた。要するに怠惰だったのだ。

 

 さて、そんな白米が英語を学びなすことに火をつけてくれた一言があった。

今のプロジェクトの上司の一言だ。

 

 

「どうした、白米? "生活残業"か?」

 

 

 

 この方と一緒に仕事をする中で一度たりとも「プロフェッショナル」さを感じたことはなかったので、尊敬をしていなかった。

 かといって見下すこともせず(自分の評価に影響があるため、変に角の立つようなことはしない。)、卒なくコミュニケーションをとり、チームが円滑に回るよう動いてきたつもりだ。

 やる気もなく、仕事もしない自分よりもクラスの高い人に対して文句も言わずに仕事をしてきた人間に対して、その人ことはないだろう、と思った。

 

 そもそも、今の会社に入社を決意した一番の理由は、プロフェッショナルになるべく、自分よりも数段優れた人の中で揉みくちゃにされて自分を磨きたかったからなのだ。

 その思いをこんな形でぶち破られようとは思ってなかった。失恋のようだった。

 

 確かに優れた人もいるが、今のクラスではまだその人たちの近くで働く機会はほとんどない。

  

過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる』 エリック・バーン

 

 他人を変えるのではなく、自分が変わる。

 

 自分を変えて優れた人の集まる中に身を置く。

 

 そうすることでより一層自分に磨きをかけてよりプロフェッショナルの中に身を置く。そうやっていくしかないと思った。

 

 

 だから環境を変えるべく武器が欲しいと思った。

 

 今後の方針としては、少しだけ得意だった英語から始め、学習のリズムを作りつつ、TOEICで自己満の点数を取った上で、USCPAの勉強を開始する。

 

〜〜〜スケジュール〜〜〜

2019/06 TOEIC 開始

2019/09 TOEIC 860 

              UPCPA 開始

2019/10 業務に関連する資格取得

2020/02 1/4 合格

2020/04 業務に関連する資格取得

2020/06 2/4 合格

2020/09 3/4 合格

2021/01 4/4 合格

 

 

 もちろんうまくいくとは限らないが、このマスタスケジュールを基に進めていきたいと思う。

 

 

白米